FPSゲームが盛り上がっていますね。
今回は、FPS視点のCameraを作る方法について解説します。
▼簡単に流れ
( 1 ):Playerの子階層に、新しくGameObject cameraFollowを作成
( 2 ):Main camera に New Scriptを追加
( 3 ):GameObject cameraFollow に、Main Camera position, rotationを紐づける
( 1 ):Playerの子階層に、新しくGameObject cameraFollowを作成
Hierarchy でPlayerの子階層にgameobjectを追加
cameraFollow の positionにMain cameraのpositionをもってきます。
好きな位置でいいです。
※注意したいのは、ここのpositionはPlayerに対しての相対的なpositionになること。
( 2 ):Main camera に New Scriptを追加
Hierarchyの中の、MainCameraを選択した状態で、
Add Component → New Script
( 3 ): GameObject cameraFollow に、Main Camera position, rotationを紐づける
(2)で作成したMain Cameraのscriptにコードを書きます。
void Update() {
\\ cameraFollow はPlayerの子階層に作成したgameobjecttransform.position = GameObject.Find("
cameraFollow").transform.position;
transform.rotation = GameObject.Find("
cameraFollow").transform.rotation;
}