今回は、Unityでのゲーム作りでは欠かせないprefabについてお話していきます。
( 1 ):一定時間間隔で処理を実行する
( 2 ):prefabを生成する
( 1 ):一定時間間隔で処理を実行する
幾つか、豊富はあるようですが
一番簡単そうな処理は、 InvokeRepeating 関数をです。
InvokeRepeating("UpdateMakePrefab", START, INTERVAL); #UpdateMakePrefab → 繰り返し処理を実行したいメソッド名 #START → 一番最初に起動する時間 #INTERVAL → 更新する時間間隔
( 2 ):prefabを生成する
prefabを生成する関数は
Instantiate()という関数を使います。
Instantiate(prefabオブジェクト, prefabのposition, prefabの向き);
一定時間間隔で、prefabを生成するコード最後にまとめたいと思います。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class makePrefab : MonoBehaviour { // public でInspectorから、生成したいprefabを紐付けておきます。 public GameObject makeprefab; private const float START = 0.0f; private const float INTERVAL = 5.0f; void Start() { InvokeRepeating("UpdateMakePrefab", START, INTERVAL); } private void UpdateMakePrefab() { Instantiate(makeprefab, new Vector3(Random.Range(-5.0f, 5.0f),0, Random.Range(-5.0f, 5.0f)), Quaternion.identity); } }