Unityで時間差の処理を用いる方法は幾つかあります。
その中で、コルーチンのやり方をお伝えします。
コルーチンを用いる方法は
(1):コルーチン関数を定義する
(2):コルーチン関数を呼び出す
(1):コルーチン関数を定義する
gameobjectをtrueにした3秒後にfalseにする関数
//関数名称 CoroutineTest()
private IEnumerator
CoroutineTest() {
//コルーチンの内容
gameobject.SetActive(true);
yield return new WaitForSeconds(3.0f);
gameobject.SetActive(false);
}
(2):コルーチン関数を呼び出す
StartCoroutine("CoroutineTest");
コルーチン関数に引数が必要なときの書き方
(1):コルーチン関数を定義する
//関数名称 CoroutineTest()
private IEnumerator
CoroutineTest(Bool judge) {
//コルーチンの内容
gameobject.SetActive(
judge
);
yield return new WaitForSeconds(3.0f);
gameobject.SetActive(
!judge
);
}
(2):コルーチン関数を呼び出す
StartCoroutine( CoroutineTest ( judge
))