Unityで、Animationを操作する際には、
Animation ClipをAnimation Contorollerに載せて切り替えることで操作していると思います。
ただ、これだと、Animationが1つ1つ切り替える仕様になっており
細かく見ていくと、Animationの切れ目がぶつ切りになってしまう状態です。
そこで、活躍するのが Blend Tree です。
Blend Tree は、個別のAnimation Clipを滑らかに変化させていくAnimation操作が実現可能です。
■Blend Treeはどんなときに使うのか
一般的に使われるのは、Playerの移動Animationなどが分かりやすいかと思います。
例えば、左側に歩いて → 左前方 → 前方 と移動が変化していく際に
完全にAnimationがぶつキレるのではなくて、緩やかにAnimation Clipを入れ替えてくれるのです。
■Blend Treeの使いかた
Unityのドキュメントを見るのが一番わかりやすいと思いますm(__)m
今後、どこかでまとめたいと思います。
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/class-BlendTree.html