IllustratorのaiデータをAfter Effectsに取り込む方法

After Effectsでアニメーションを作成していると、イラストデータを使ってレベルUPしたい。というニーズもあると思います。

そこで、今回はIllustratorのaiデータをAfter Effectsに取り込み、シェイプレイヤーとして動きを付けれる状態にしたいと思います。

やり方は非常に簡単です。

( 1 ):取り込みたいaiデータを用意
( 2 ):After Effectsで取り込む
( 3 ):シェイプレイヤーへ変換

( 2 ):After Effectsで取り込む

注意点としては、
読み込みの種類を、「コンポジション」「レイヤーサイズを維持してコンポジション」を選択すること

( 3 ):シェイプレイヤーへ変換

取り込まれたコンポジションを開きます。
このままだと、ただのaiデータです。
aiデータ上で右クリックをして
「作成 > ベクトルレイヤーからシェイプを作成」

これで、シェイプレイヤーに変換されます。

注意点としては、
シェイプレイヤーに変換した際に、コンテンツグループが作成されます。
で、このコンテンツグループは、パスが繋がっていると一つのグループとして取り込まれます。
つまり、文字や図形を別々のシェイプレイヤーに変換したい場合には、
Illustratorのaiデータの段階で、別々のパスとして作成しておく必要があります。

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