UnityのNavMeshを使う

Unityを学習してまだまだ日が浅いのです。
C#については、そこそこ理解してコードを記述できるんですが
Unityが持っている様々な機能の理解はまだまだ….

NavMeshは非常に便利だということでして、少し使ってみました。
NavMesh
 → Playerが行動できるエリアを規定するもの
という感じでしょうか。

NavMeshを使い始めるには
ウィンドウ (Window > AI > Navigation) を表示することから始まります。

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/nav-BuildingNavMesh.html

Navigationには、主に4つの設定内容があります。
・Agent
・Areas
・Bake
・Object

・Agent
 → 後ほど、解説
・Areas
 → どんなエリアが存在するのか。 コストといった概念を設定できる
・Bake
 → NavMeshを設定
・Object
 → ObjcetをNavMeshに設定可能にする

NavMeshは、単体で使うというよりも
NavMeshAgentというコンポーネントを併用することが多いかと思います。
NavMeshAgentは、設定に従い、考えて動いてくれるもの。という感じです。

NavMeshで設定した、エリアの中で、
NavMeshAgentの指示に従って、動くキャラクターを制作することができます。

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