UnityのCanvasのRender Modeについて深堀りしてみた

Render Modeについて調べていたら、めちゃくちゃ分かりやすい記事に出会いました。
https://light11.hatenadiary.com/entry/2019/04/15/232416

で、これでも相当理解できたのですが、
Render ModeをScreen-Space Cameraの理解を深めました。
というか、Canvasのサイズに起因している要素について2つのパラメータが影響しています。

(1):CanvasをScene上に配置してください。
(2):Render ModeをScreen-Space Cameraへ変更
(3):Render Mode > Render CameraにMain Cameraを設置

ここまで前準備で行ってみてください。

ここから調整してみて欲しいパラメーターは
①:Canvasの Plane Distance
②:Main Cameraの Field of View

この2つのパラメータを調整してみると、Canvasのサイズも同時に変化していることが分かると思います。
当たり前と言えば当たり前なのですが(Screen-Space CameraはCameraのサイズにFitしたCanvasなので)

実際に、パラメーターを調整してみると、Screen-Space Cameraがどんな設定なのか分かると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です